« 4度目の成羽天神山と花散策、その5、下山と雪割草 | メイン | 2022年ケスハマソウ散策 »

2022-03-28

4度目の成羽天神山と花散策、その6、ピンクのアオイスミレに梅の花がまだ綺麗

雪割草自生地でもアオイスミレがところどころで咲いていましたが、変わった色のアオイスミレが咲いていました。

P3204989

微妙な色合いのアオイスミレを見ました。

石灰岩地だからかと一瞬思いましたが・・・・

P3204986

↑もう一輪見たのは普通の紫色のアオイスミレでした。

P3205030

アマナは気温が低すぎたのか、閉じていました。

今年はまだ香川の山に見に行ってないので、残念・・・・

P3205005

ちょっと久しぶりで見かけたトウダイグサ。

これも、実家から少し行った場所にあるのですが、わざわざ見に行くこともなかったので・・・・

P3204999

セントウソウも今年の初見でした。

何気ない花なんですけどね。

P3205026

スズシロソウは岡山のこの辺りでは多かったと思いました。

香川の瀬戸内に近い山でも咲きますが、香川のものケスズシロソウと聞いています。

P3205014

小さなスミレがあったので、その時はヒメスミレかと思いましたが、帰宅してモニターで見るとノジスミレみたいですね。まだ完全に開いてないし、葉も展開してないので、確認しにくいです。

P3205029

これは香川の山ではいくらでも見られるナガバノタチツボスミレ

岡山でも標高のあまり高くない山では見かけます。

P3205022

この石灰岩地は標高はそれほど高くないのですが、緯度が高いせいか季節がかなり遅れていて、まだまだ梅が綺麗でした。

以前、2月に来た時はフクジュソウだけしか咲いたなかったと思います。

P3205023

天気は次第に良くなって、青空が気持ち良いです。

P3205010

白梅もすっきりして良いですね。

P3205017

ところどころに石灰岩が露出しています。

Kimg7420

↑散策前に地元のお蕎麦屋さんでいただいたけんちん蕎麦

美味しかったです。

この日の山行は、天神山は初めてだったRさんにも喜んでもらえてよかったです。

コメント

おはようございます。いろいろなスミレが見られましたね。
けんちん蕎麦、頂いたことがありません。美味しそうですね。

おみやさん、こんばんは。

スミレも早咲きのアオイスミレだけでなく、ノジスミレやナガバノタチツボスミレなど
いろいろと咲きだしました。
一昨日の山ではエイザンスミレも咲いていましたよ。

けんちんと付くとお豆腐が入るようです。
薄味で美味しく、蕎麦湯も美味しかったですよ。

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ