« 高知で春の散策、その2、イカリソウ散策で見た花・・・ハナイバナやスミレなど | メイン | 高知で春の散策、その4、シハイスミレとヒメハギ »

2022-04-19

高知で春の散策、その3、田植え風景を見ながら伊尾木洞へ

私や私の花仲間の方たちは、最近では花散策でも必ずの様にかなり歩きます。

この日は私が2~3年前に訪問した伊尾木洞と東山森林公園はどうだろうと思っていたところ、AさんもHさんも行かれたことがないとのことで、喜んでもらえました。Aさんの車に乗り合わせ、一路、東へと向かいます。この日は散策がメインだし、山頂へは私は一度行っているので、無理に山頂は目指さずに適当なところで切り上げるということになりました。

高知は田植えが早く、6月半ばをすぎないと田植えしない香川とは大違いで、早いところは3月末に田植えするとか・・・・この日は4月2日でしたが、やっぱり車窓から田植えの光景が見えたので慌ててシャッターを切りました。

P4026155

いつも春ごろに高知に来ると、田植えした田んぼに驚かされます。

安芸市に入ったら、駅の地場産市場?に立ち寄ります。

美味しいもの満載の市場です。

P4026159

11時前には伊尾木洞の駐車場に着きました。

P4026160

駐車場から伊尾木洞へ向かう道沿いには桜が満開・・・

前回来た3年前は3月17日の訪問だったので桜は咲いていませんでした。

P4026161

川には白い花・・・

セリの仲間?

P4026163

入り口は意外と狭いのですが・・・

P4026165

中に入ると天井が高いです。

P4026169

3年前にもたくさんあったムサシアブミが群生です。

P4026174

少し歩くと、すぐに上の壁は亡くなります。

赤い袋を持った人は散策?

P4026176

他kをバックにムサシアブミ

P4026180

一昨年だったか南嶺で見かけたサンショウソウに花が咲いていたようです。

P4026181

引くとこんな感じ

このままだと、あまりきれいとは言えませんが。。。。

P4026182

甘い実をいくつか見ました。

最初はツルコウジ。

P4026186

この花はイズセンリョウの花です。

P4026188

花ミョウガの果実

P4026191

アリドオシの仲間

P4026196

岩場のようなところはロープが張ってあります。

P4026197

梯子を起用に下るFさん

P4026199

何やら撮影されていると思ったら。。。

P4026200

この滝も水量が少なめです

P4026214r

洞窟から離れると、早くもツボスミレが咲いてました。

P4026215

カキドオシとツボスミレのツーショット桜もまだまだ綺麗です。

P4026218

左に行くと車道に出ます。

P4026221

ツボスミレも早くも咲いていて。。。。。。。。。。。

P4026223

コメント

おはようございます。
ムサシアブミの群生、ちょっと気持ち悪いですね。もう田植えですか。早いですね。

おみやさん、こんばんは。

テンナンショウは種類によってはあまり好きになれないのもありますね。
ムサシアブミは私はまだ好きなほうですよ。

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ