« 早春の赤星山へ、その1、中尾集落から登る | メイン | 早春の赤星山へ、その2、クロモジもシロモジも »

2022-04-03

飛び込み記事で、フデリンドウと桜

赤星山の記事をアップしている最中ですが、今日はかねてから下見していたフデリンドウを見てきましたので、まずはその記事をアップします。

ここのフデリンドウは人目に付きやすいので、時々盗掘されるのですが、そっと見に行くと無事に咲いてました。2年ぶりに見たので、すごくうれしかったです。

P4036395

まだ全部の蕾が開いたわけではなさそうですが、これだけでも十分ですね。

P4036396

株がまだ小さいうちは、きっと一輪しか咲かないのだと思います。

でもよく見ると、横にも花芽が見えますね。

P4036394

↑三輪開花の株もありました。

野草散策を始めたばかりの頃、フデリンドウは里山でも良く咲いていました。

青い花が好きな私はこのフデリンドウを見かけると、とても嬉しかったものです。

最近では盗掘によるものなのか、それとも環境が合わなくなって消えたのか、里山でも見かけることが少なくなりました。

もう少し経ったら、山の上の方で咲いているフデリンドウを見に行こうと思います。

次回は山登りですね。

P4036422

↑同じ場所ではありませんが、フデリンドウが咲くころはソメイヨシノは満開か散り始めるころです。

P4036425

サクラの咲き具合を確かめて、フデリンドウを見に行くのです。

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ