« 横浜からの帰りは山岳展望と野草散策を楽しむ、その5、糸魚川散策でコシノコバイモやイカリソウ | メイン | 初めての奥大山、その1、登山口に着くまでの散策 »

2022-05-24

横浜からの帰りは山岳展望と野草散策を楽しむ、その6、PAからの山岳展望

高速北陸道に乗ったら、今度は北アルプスを北側から眺めることができます。

まずは入善PAに駐車しました。

P4250631

雪をいただいたアルプスの峰々が山麓の水を張った田んぼに映り込んでとても素晴らしい眺めです。

Kimg7932

山名表示板がありました。

わかるものだけ↓に表記してみました。

Kimg7933

こちらからだと朝日岳や雪倉岳が大きく見えますね。

白馬も見えるようです。

どの山も学生時代と10年ほど前の2度、歩いているので、これも思い出深い山々です。

ほんとはインターを降りて、もう少し良い場所から眺めたかったのですが、さすがにそうしているとますます帰宅が遅くなるのでグッと我慢しました。

P4250625

もう少し田んぼに水がいっぱい入っていれば、もっと素晴らしい眺めだったのでしょうが、それでもこれだけ見られれば文句はありません。

眺めを楽しんだら、再び、高速を走り、次は流杉PAへと移動しました。

P4250632

西に寄ったので、今度は立山や劔方面が良く見えます。

P4250635

剱岳方面を望遠で引き寄せます。

岩山だからか、ほかの山に比べると雪があまりついてないです。

三の窓や大窓なども見えました。

P4250636

大学2年の夏合宿で、最初に登ったのが奥大日岳です。

その手前にある大日岳も見えているようですね。

Kimg7938

肉眼では薬師岳も確認できました。

今となっては四国の山に次いでよく歩いている北アルプスなので、自分が歩いた山々を眺めるのは無上の喜びでした。

山岳展望を楽しんだら、その後は北陸道をひた走り、岡山に入ってからもう一晩仮眠をして、4月26日の朝、四国の我が家へと帰宅しました。

年齢不相応なドライブでしたが、こういうことがまだ楽しいうちは若いのでしょうかね。

コメント

おはようございます。
白馬岳、登りました。花が沢山あっていい山でした。

おみやさん、こんばんは。

白馬岳に登られたのですね。
花が多いので、女性は白馬が好きな方が多いそうですね。
私は白馬~雪倉~朝日岳と周回しましたが、素晴らしい花のコースでした。

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ