« 横浜からの帰りは山岳展望と野草散策を楽しむ、その6、PAからの山岳展望 | メイン | 初めての奥大山、その2、早くもサンカヨウの花 »

2022-05-24

初めての奥大山、その1、登山口に着くまでの散策

横浜から帰った週の週末はもうGWの前半に突入でした。

高速のETC割は使えませんが、いつもの山仲間3人+高知の山仲間のAさんとで、山行を楽しめそうです。

行き先はどこにしようか?と皆でグループラインで相談しました。

RさんがSNSのお仲間に聞いた話では、奥大山の山にサンカヨウやカタクリが咲いているとのことです。

標高も1000mちょいで歩行時間も短くて楽に花が見られるらしいというので、全員一致で奥大山の山に行くことになりました。車出しはAさんが引くけて下さることになりました。

P4300853

↑朝のうちは曇りがちだったので、コースを逆コースに歩いたのですが、最初に登った象山への途中、烏ヶ山を望みながら、散策する光景です。

当日の4月30日は坂出某所に7時集合とします。いつもより軽い歩きのようなので、それでも大丈夫でしょう。

高知のAさんが車出しを引き受けて下さり、あっという間に蒜山SAに着きました。ところが、いつもは見えている大山の姿が見えません。天気予報ではそれほど悪い天気ではないのですが、午後から晴れるのかな?

蒜山インターを下りたら、直進して奥大山方面に進みます。

その前に、いつものお弁当屋さんでお昼ご飯を調達しますが、連休とあって美味しそうなお弁当が山積みで目移りして困りました。

お弁当を買ったら山方面に向けて走りますが、道路の温度表示が4℃になっていてびっくりしました。

もう4月も末ですよ?

道はいい道ですが、山間部を走っていると、道沿いにウワミズザクラがいっぱい咲いているので、適当に車を停めてもらいました。

P4300754

車を降りると寒~~い。

一番最初に撮影したのはシハイスミレでしたが、スミレたちも寒いからか半開きみたいな感じです。

P4300755

↑中国地方は山の中でも車道は広くて走りやすいですね。

P4300756

これはヤマガラシかな。

ドライブで蒜山方面に行った時も見かけました。

P4300758

スミレがまだ咲いています。

P4300759

四国の平野部ではとっくに見なくなったフジの花も今から咲こうというところです。

P4300761

そして、この車道沿いに多かったウワミズザクラです。

この1週間前には高尾山方面でたくさん見たばかりでしたが、今年はウワミズザクラに縁があるんでしょうか。

P4300763

アップにしても鑑賞に堪える綺麗な花ですね。

P4300764

同じ白い花ですが、こちらはガマズミです。

P4300765

オオタチツボスミレも半開きみたいな花が多かったですが、かろうじて咲いていた花です。

P4300766

目の前にぶら下がっていたのはツリバナの花。

P4300771

これも今年はよく見たミツバアケビの花です。

3月末から近くの山では見ましたね。

P4300773

ツボスミレもまだ咲いていて、ここだけで4種類のスミレを見ました。

P4300775

この辺りは鳥取大学の演習林になっているようで、ここに生えている樹種が書かれています。

再び車上の人となって、今度こそ登山口に行くはずでしたが、天気がまだぱっとしません。途中,鬼女台という展望所のところに三角点があるので、三角点をgetしようという話になりました。

その間に天候回復すれば一石二鳥です。

P4300782

三角点へと向かうPさんとRさん

P4300785

私は三角点には興味がないので、途中のショウジョウバカマを撮影したりします。

P4300788

アカネスミレも咲いていて、この辺はまだスミレの季節なんですね。

P4300797

9時51分、鏡ヶ成に着きました。

ここが登山口だそうです。

P4300796

鏡ヶ成には国民休暇村があって、道路からこの休暇村を眺めたことはありますが、ここに車を停めるのは初めてでした。

蒜山の休暇村はずいぶん前に宿泊したことがあるけど、こちらも広々として良さそうですね。

コメント

こんにちは。春の花と初夏の花を楽しめますね。流石に高尾山でもスミレは果実になっていました。

多摩NTの住人様、こんばんは。
春以後も高い山に行くと、何度も桜やカタクリを楽しめます。
最後は北アルプスのミネザクラで〆でしょうか。
高尾山のスミレも果実になっていましたか。

私は一昨日の石鎚で、まだシハイスミレ、フモトスミレを見ましたが
キバナノコマノツメも見ましたよ。

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ