« 初めての奥大山、その6、ダイセンキスミレとサンカヨウが群生 | メイン | 5月5日の皿ヶ嶺散策で、その1、ヤマシャクヤクとヤマブキソウ »

2022-05-31

初めての奥大山、その7、スミレを堪能した三平山

去年の4月に三平山~毛無山を縦走した時は三平山から歩き始めたので、朝一が三平山でした。

三平山はこの縦走路の東の端にあるので、朝日が当たってスミレが綺麗だったのを覚えています。

今回は最後に立ち寄ったため、山の陰になってしまい登山道はあまり明るくありませんでした。

去年の歩き始めに見ていたセンボンヤリの花を楽しみにしていたのですが・・・・・

P4301046

何とかセンボンヤリも咲いていましたが,咲き始めなのか、それとも咲き終わりなのか去年の様に可愛くありません。

P4250199

↑去年撮影のセンボンヤリです

P4301043

ふっくらしたお顔のモミジイチゴの花

綺麗に咲いた花が少ないねと言いつつ、探したのは・・・・

P4301060

アケボノスミレでした。

これはどうもクロバナアケボノスミレのようですね。

P4301063

三人娘のアケボノスミレ

P4301071

花が綺麗なアケボノスミレです。

P4301076

ツボスミレも咲いていました。

P4301077

こちらはオオタチツボスミレです。

P4301078

唇弁の模様がくっきりはっきりとしています。

P4301079

逆光気味の光で撮影しました

P4301080

これがアケボノスミレの花の色ですね。

P4301082

雪解け後に咲いたショウジョウバカマ

P4301085

視界が開けてきて、もうすぐ土塁も出てきそうです。

私とPさんは今回は山頂をパスすることにしました。

P4301087

大山が見える場所で、コーヒーを入れてまったりとした時間を過ごしました。

P4301089

蒜山山座もここからだと良く見えます。

Kimg8040_2

素晴らしい眺めを堪能しながらコーヒー休憩です。

最高ですね。

P4301090

そうこうするうちに山頂まで行ったAさんとRさんがかえってくるではありませんか。

上までお迎えに行ったPさんと、元気に戻ってくるAさんとRさん

ここから山頂まで15分とか10分とかで行けたようです。

少し休憩を入れた後、ようやく出発しました。

P4301092

土塁を下られるAさん

P4301093

帰路ではフモトスミレを見ることができました。

P4301094

16時53分、登山口まで帰ってきました。

後は車を走らせて、香川迄帰ってきました。

コメント

おはようございます
沢山のスミレが見られましたね。センボンヤリも可愛いです。

おみやさん、こんばんは。

この日は結局、7種類ほどものスミレを見ました。
特にアケボノスミレやダイセンキスミレを見られるのは嬉しいですね。

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ