« ちょっと久しぶりの三辻山~工石山、その6、帰りに見たキシツツジとヒガンマムシグサ、白いリンドウ | メイン | 初めての高尾山南稜を歩く、その1、セリバヒエンソウ »

2022-05-11

クマガイソウ

去年、今年とクマガイソウを見る機会がありました。

もう10年以上も前には別の場所に見に行ってましたが、それはもう盗掘されてなくなったそうです。

P5051309

去年は山の帰りに数千株というクマガイソウを見たのでした。

条件が合えば、相当増えるようですね。

↓もう10年近く前に見た香川のクマガイソウです・

P5164411

もう10年もたったので時効かもしれませんが、今、この場所に行こうと思っても行けないかもしれません。それに盗掘に遭っていて、がっかりするのかもしれません。

P5051305

10年以上も前に私が見に行っていたのは5月10日過ぎだったと思います。

P4270807

↑これは去年見たクマガイソウ。

P1090376

↑2007年に見たクマガイソウ。

必死で探しました。

やはりこの時に見たのが数は少なくてもいちばんインパクトがあったと思います。

コメント

おはようございます。
クマガイソウが沢山咲きましたね。野生の花はみたことありません。

おみやさん、こんにちは。

今日は雨降りなので、休養日にして昼間からパソコンを開いています。
クマガイソウ・・・・先月歩いた高尾山南稜でも西沢峠付近で見られたそうです。
私たちは縦走を選んだので、クマガイソウを見ずに歩きましたが、そちらでも
保護された群落はあるようですね。

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ