« ちょっと久しぶりの三辻山~工石山、その5、バイカオウレンも咲く | メイン | クマガイソウ »

2022-05-10

ちょっと久しぶりの三辻山~工石山、その6、帰りに見たキシツツジとヒガンマムシグサ、白いリンドウ

北の山頂では石鎚山系などが抜群に見終えていたので、長い間展望を楽しみました。

そして15時17分にようやく下山を始めました。

P4177911

↑こんな時間になっても空は真っ青なままで雲ひとつありません。

P4177914

優しい色合いのアケボノ

P4177922

逆光で眺めるアケボノ

P4177925psann

ようやく、アケボノ色のウエアでアケボノと同じ画像に収まってくれたPさん

P4177929

ところどころにある展望岩では棚田がはっきりと見えていました。

P4177931

逆光に透けて見えるアケボノ一輪

P4177936

帰りの道沿いでもバイカオウレンの咲く場所があります。

P4177942

サイコクサバノオもまだ咲き残っていてくれました。

P4177958

杖塚通通過は16時17分でした。

もちろん、もう何方もいらっしゃいません。

P4177960

そして、16時40分に駐車地点まで帰ってきました。

最後の2台になっていました。(^^;)

朝から夕方までよく歩きました。

P4177966

帰りはまだ何とか明るかったので、キシツツジを忘れずに見て帰りました。

キシツツジを見たのはちょっと久しぶりでした。

P4177971

渓流とキシツツジ

P4177974

車をとめた場所ではの実のつづりを見つけました。

これも久しぶりで見ました。

P4177583

最後に、この日見た珍しい花をアップします。

↑私も初見だと思うヒガンマムシグサ

まだ咲き始めです。

仏炎苞がなぜか破れていましたが・・・

P4177585

もう1株出てきて、それは仏炎苞もまともでした。

名前だけは他の地方の方から聞いて以前から知っていましたが、高知にも自生しているのですね。

P4177689

そして白花のフデリンドウもかなり久しぶりで見ることができました。

10年ほど前に香川の山で見て以来でした。

P4177690

今年はフデリンドウに縁があるのか、行く先々でフデリンドウを見ることができました。

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ