« まだ早春の皿ヶ嶺周辺散策にて、その2、ヒナスミレ、シコクミヤマスミレ、サイコクサバノオ | メイン | まだ早春の皿ヶ嶺周辺散策にて、その4、トウゴクサバノオとサイコクサバノオ »

2022-05-02

まだ早春の皿ヶ嶺周辺散策にて、その3、シロバナエンレイソウ、

朝早く着いた時に駐車場近くを散策した時には咲いてなかったシロバナエンレイソウが、歩いていくにつれ開花株が出てきました。

P4097006

皿ヶ峰周辺や石鎚方面ではシロバナエンレイソウが咲きますが、岡山などの山に行くとエンレイソウしか見たことがないですね。

P4097009

↑色の綺麗なヤマエンゴサクです。

P4097010

これは何だと思われますか?

ルイヨウボタンの株です。

まだ葉が綺麗に展開してないんですね。

P4097011

白い小さな花はユリワサビ。

P4097012

ちょっと離れた場所では元気よさそうにプチ群生していました。

P4097014

木々はまだまだ芽吹きすらしてないです。

P4097015

ミヤマカタバミとヒナスミレのツーショットです。

P4097017

ほぼ峠近くまで登ってきました。

P4097018

青空をバックに見える枝を撮影していたら、フサザクラの花のようですね。

ここで見たのは初めてです。

P4097023

車道を歩き始めるとキブシの花も見えてきました。

その後、道端で何かを撮影されているのを見かけ、お声がけしてみたら、なんとここでもサイコクサバノオの撮影をされていたのでした。

P4097024

日当たりが抜群なので、撮影がしやすいと言ったらありません。

P4097026

傍らにはフイリヒナスミレも咲いています。

P4097037

光の量が十分なので、小さな花も撮影しやすいですね。

風もなくて小さな花の撮影には良い環境でした。

P4097037_2

先行者の方たちは1時間は撮影されていたようです。

岡山から来られた方もいて、本州にはあまり咲かないので、人気なのかもしれません。

同行の方は、なんと去年、梶ヶ森でお会いしたご夫婦でした。

P4097055

ここは明るくて暖かいためか、コガネネコノメソウも群生でした。

P4097039

鮮明なサイコクサバノオ

P4097056

車道法面にはヤマルリソウも咲き始めていましたが、ヒトリシズカが見当たりませんでした。

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ