« 7年ぶりの大山三ノ沢から剣ヶ峰へ、その5、いよいよ稜線歩きへ | メイン | 7年ぶりの大山三ノ沢から剣ヶ峰へ、その7、ノンアルで乾杯 »

2022-07-08

7年ぶりの大山三ノ沢から剣ヶ峰へ、その6、ノビネチドリ

エントツ山さんたちはこの稜線を引き返すのはお嫌らしいので、(当たり前ですよね)サンカヨウはまた帰りに見ることにしてそのまま剣ヶ峰目指して歩かれているようです。

P6044080

↑Aさんはサンカヨウを丁寧に撮影されていたので、まだ後ろの方ですね。

P6044083

やがて、ちょっとした樹林帯の中に入っていきます。

樹林帯があるとは意外でしたが、ほんの一瞬です。

P6044084

咲いているのはマイヅルソウ・・・

P6044085

エンレイソウもあって実になってます。

P6044089

エントツ山さんたちが立ち止まっていると思ったら、そこはノビネチドリが咲いていたのでした。

P6044091

振り返れば稜線を歩いている人たち。

私たちもあんな風に歩いたわけですね。

見てる分には「ありえない」と思える場所ですが・・・・

P6044092

 剣ヶ峰の直前で咲いていたノビネチドリ。

7年前に剣ヶ峰でノビネチドリが咲いていたとYさんに教えられて、「剣ヶ峰まで行けばよかったな~」と後悔した、そのノビネチドリをこうして見られることになろうとは・・・・

P6044097

色の濃い個体も咲いています。

この辺りだけで3~4株は咲いていたようです。

P6044099

もうエントツ山さんたちは剣ヶ峰に到着されてますね。

P6044100

ここまで来たら、一ノ沢、二ノ沢。三ノ沢すべてが見えるんですね。

私が剣ヶ峰に着いたのは12時3分でした。

1654374734_1_2

記念に石碑のところで写真を撮ってもらいました。

この日の主役はアカリプタさん、そして三ノ沢は初めてのジュニアさんなので私は控えめに後ろで(^^;)

P6044105

弓ヶ浜が綺麗に見えてますね。

雲が目の下に見えてます。

孫がいたら喜ぶでしょうね。

いつも雲の中を歩いてみたい」と言ってますから・・・

P6044108

弥山方面は最初はなんてことのない道の様に見えますが、今は弥山までは到底歩けないそうですよ。

P6044111

ユートピアの小屋も見えています。

今は亡きWさんとも振子沢から登りました。

落ち着いたら、お昼も食べます。

念願のコースを歩けて、皆さん。さぞ満足が行くお昼だったでしょうね。

天気も素晴らしく良くて、この稜線の絶景を堪能するのにぽったりの日でした。

お昼を食べているとMさんも来られて、ノビネチドリが咲いてるよと教えていただきました。

石碑のところからちょっと下に降りると、ほんとに数株咲いてます。

大山はノビネチドリが割合多いみたいで、来るたびに毎回のように見ています。

P6044112

さて、お昼休憩が終わったら、この痩せ尾根を引返さなくてはいけません。

帰りは下りになるので、一層、気を引き締めないと危険ですね。

P6044122

12時24分、下山開始です。

P6044128

まずはエントツ山さんたちがご覧になってないサンカヨウを探します。

こんなに大きな花が見えないなんてねぇ。

稜線歩きでほかのものが目に入らなかったんでしょうね。

P6044130

下るときは特に石の上に乗って滑らないようにと、エントツ山さんからの指示。

確かに小石の上に乗ってしまうと、ずるっといくので危ないんです。

P6044132

剣ヶ峰近くではここが難所だったようです。

両方が切れ落ちてます。

P6044140

天狗ヶ峰で、一息つきます。

今は石に書いた字がほとんど読み取れなくなってましたが、7年前には・・・

P6078681

↑こんなにはっきりと記してありました。

P6044147

剣ヶ峰をバックに咲き誇る花々・・・・

毎年、6月第一周ごろが見ごろですと,7年前にYさんが仰ってました。

P6044151

三ノ峰が近くなったところで、シコクハタザオが咲いているのに目が留まりました。

P6044153

Aさんはまだ後ろの方にいらっしゃるようですね。

絶景ばかりなので、何枚でも撮影したいところなんでしょう。

P6044154

12時48分、三ノ峰まで戻ってきました。

やれやれ・・・・無事に帰ってこれました。

あまり緊張感はなかったのですが、それでもここまで帰ってくるとほっとします。

コメント

おはようございます。
ノビネチドリ、北海道へいったといみました。シコクハタザオもみられたのですね。

おみやさん、こんばんは。

北海道にもノビネチドリが咲くんですね。
私は北海道の山は、大学時代に知床の羅臼や無名湖付近を歩いただけですので
北海道の花はあまりわかりません。
早池峰では駐車場の縁で咲いていました。
去年は那須岳でも白山でも咲いてましたよ。
四国にも咲くのですが、この前見たのはすでに花が終わってました。

こんばんは
一の沢でイワカガミを堪能したことを思い出しながら
物凄い高度感にワクワクしながら拝見しました
素晴らしいですね
少しずつ山からは遠ざかっていきますが見るだけで元気を貰います
堂が森のササ百合もそろそろではないかと

明日やっと職場復帰です

misaさん、こんばんは。

一ノ沢のイワカガミはご覧になっているんですね。
お花畑の規模や花の数は三ノ沢の方が圧倒的に素晴らしいと思うので
そのうち機会があれば、三ノ沢のお花畑だけでも行けるといいですね。

剣ヶ峰への稜線は確かにああいう感じの山は少ないと思います。
その代わり、転落したらそれは自己責任ということです。
幸い、ものすごく天気が良くて大山のあの風景を歩いて撮影するにはこれ以上ない
というぐらい絶好の一日でした。
堂ヶ森のササユリ、日曜日に見てきましたよ。
沢山咲いてました。
でも下りでちょっと膝が痛くなり、何とか下れましたが、これからは行くのを躊躇
しそうな予感です(^^;)

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ