« 我家の朝顔たち | メイン | ヤマトシジミとセンニチコウ »

2005-08-20

ヘブンリーブルー開花

今朝も昨日に続いて、朝一番に庭と畑を見回ってみた。

そうしたら、まだ数日先のことと思っていたのに、ヘブンリーブルーが開花していたよ。

私が目をつけていた蕾の後ろにもっと膨らんだつぼみがあったらしい。

dsc00123 高さ5mほどのトベラの期のてっぺんで、上を向いて咲いているものだから、マクロ撮影は到底無理。仕方ない電動ズームでも何でも使って、この記念すべき一番花を撮影しないとね。このヘブンリーブルーは以前にも書いたけど、初めて育ててからもう10年は経つ。その年によってヘブンリーブルーではなく、ヨルガオ(一般にユウガオと呼ばれている白い花)だったり、マメアサガオに変わったりする。う~む、そういえば、ここ2,3年はヨルガオを育ててないなぁ。ヨルガオも香りがよくて夕方開く白い花はとても好みなんだけど、難は夕方にならないと見られないことかな。夕方は主婦にとっては忙しい時だからね~。

それはともかく、この晩夏から咲き始めるヘブンリーブルーが、これから3ヶ月間、私の庭を彩ってくれるのは間違いない。

因みに去年の10月の画像はここ

毎年、代わり映えもせず、同じ場所で育てている(^^;)

dsc00108 畑でもこぼれ種からの朝顔がたくさん咲き始めた。花が咲いて初めて気付いたが、キバナコスモスもこぼれ種の3代目だか4代目が咲いていたよ。これも強い花で水やりなど全然しないけど、晩秋まで咲いている。

dsc00114 今日一番のお気に入り画像はこれ。

このバッタの仲間はツユムシというのだったかな?去年、ネット友達で虫に詳しいヒロピーさんに、掲示板で教えてもらったのに、もう記憶が曖昧になっている(^^;)

赤と黄色のカラフルなテンニンギクの花に緑色の体がなんとも絵になるなぁ。

dsc00115 センニチコウの花が可愛くぽこぽこと咲いている。この花はほんとは仏花用に育てているんだけど、可愛いので、ついつい切りそびれてしまうんだよね。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/1251/852897

ヘブンリーブルー開花を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ