« ツワブキ | メイン | 大菩薩峠 »

2006-11-02

キッコウハグマ

昨日は高松まで野暮用で走ってきた。

6年前のの私なら、帰りはデパートに立ち寄り、街の中にあるドトールで、コーヒーを飲むか、海辺のイタリアンでランチというところだが、最近はもっぱら山道ドライブ。

とはいっても時間の都合もあり、まるっきりの山奥には入れないので、ちょっとした山地に車を走らせる。

1162392683_1

一週間前に来たときには咲いてなかったキッコウハグマが出迎えてくれた。

4時を回って、そろそろ夕闇が訪れる頃だが、花は萎む事なく綺麗に開いている。

閉鎖花の多いキッコウハグマだけど、この場所のものはほぼすべて開放花を咲かせる。

草丈は今年の夏の雨が少なかったからか、10センチもないものが多く、中には草丈5センチほどで花を咲かせている株も見られる。おかげで全体の姿が撮影しやすいし、野草らしくて可愛い。去年の花はもう少し背が高くて全体を撮影するのに苦労した覚えがある。

因みに去年のエントリーはこちら

やはり11月の花なんだね。10月に見に行っても早すぎるようだ。

1162392683_3 イヌセンブリもまだ何とか咲いていてくれた。

そばにはまだ蕾をつけた茎があったから、もう少し後で見に来ても、花を見られそうだ。

1162392683_2 車に帰ろうとしたら、草むらの中で赤いものが目に付いた。早くもフユイチゴの実が熟してる。

勿論、一粒、口の中に入れたのは言うまでもありません。

一年ぶりのフユイチゴの味にちょっぴり幸せな気分に浸る。

それにしても、こんなに暖かい日々が続いていても、草や木葉は季節を忘れないものだね。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/1251/6616608

キッコウハグマを参照しているブログ:

コメント

keitannさん こんばんわ~
いよいよ東京に出発ですね~
山に、お喋り~~楽しんできてくださ~~い。

イヌセンブリは私も散策で出合って~
あちこちで咲いてる野草なんですね~
キッコウハグマも咲き始めて・・・
秋の野草も終盤かな~~(*'-'*)

私は身近散策楽しんできますね。

蘭ちゃん、こんばんは。
おかげさまで花友兼山友さんのおかげで楽しい山行になりました。
昔の山仲間たちもこれからちょくちょく集まる機械を作ろうといってるので、これからも関東や東北方面の山登りが実現するかも知れません。
イヌセンブリ、あちこちで咲いてますか?
私は珍しい野草と思っていますが・・・。
キッコウハグマは今年も超可愛かったです。

keitann様 こんにちは
久しぶりに時間が取れましたので、寄らせていただきました。

今年もキッコウハグマのさっぱりとした姿が良く撮れていますね。
三河の株と比べるとなんだか別のもののような気がしてきます。
昨日、小生もキッコウハグマにいろいろな場所で沢山出会いましたが、閉鎖花が主体でした。
稀に花の咲いているものもありましたが、出あうものすべては株に一つしか花をつけていませんでした。
葉の色もこちらで見るものと違い、如何にもくすんだ色をしています。

イヌセンブリは出会ったことがありません。
しかし、独特な雰囲気を持った花なんですね。

フユイチゴの実を、もう賞味できる季節が来ているのですね。
早いものです。

こんにちは。
キッコウハグマは面白い形の花ですね。これも閉鎖花が多いんですか。でも閉鎖花どころか、開放花もまだ見たことがありません。是非見たいですね。

ぶちょうほう様、こんばんは。
コメントは控えておりますが、ぶちょうほう様のブログは毎日拝見しております。
このたびは諸事情で自由にお使いになれる時間が少ない中、私のほうまでお出向きくださいましてありがとうございます。
キッコウハグマはこちらでも姿はよく見るのですが、やはり閉鎖花のほうが多いようです。この場所のものは満濃池という日本最大のため池のほとり近くで咲くものですが、ここはどういうわけか解放花が多く咲くのです。それも花つきの良い株が多いです。しかも明るい場所なので写真を撮るにもうってつけなのです。
イヌセンブリは確か香川でもレッドデータ扱いだったと思います。
フユイチゴも熟したのを見られるなんて考えもしなかったのですが、人間が忘れていても植物は季節をちゃんと知っているものですね。

多摩NTの住人様、こんばんは。
キッコウハグマはそれほど山深いところではなく、ちょっとした林に咲くことも多いようですよ。
ですから多摩のほうだと充分見られるのではないでしょうか。
開放花よりも閉鎖花のほうが多いので、先ず先に閉鎖花のほうをご覧になることになるような気がします。
ハグマの中で一番小さい部類で、花も全体も小さいですが、そのぶん可愛さはピカイチです。

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ