« ヤブカンゾウなど | メイン | 枝垂れて咲くコオニユリ・・ホソバコオニユリ »

2009-07-08

夏の定番、ミートソース

食のカテゴリーで記事を書くのはずいぶん久しぶりです。

最近は、週に一度ぐらいの割合で、山に入るので、その記事だけで手一杯ということもありました。

今回は夏になると、毎年作る、我が家の定番のミートソースです。

P7063413

私の住んでる辺りは田園地帯なので、少し暑くなってくるとトマトが箱ごと安く売り出されます。性格的にまとめ買いが好きで、お米は10月初めに一年分の200kgを買いますし、玉ねぎは実家の母が、近所で採れたのを20kgほど分けてくれるし、ソラマメなども箱で買って、義妹のところに半分分けたり、などということをします。

スーパーでトマトを箱売りしていると、思わず買ってきて、最後のほうのは生食ではちょっとと言うときに作るミートソースです。

レシピはきちんと調べたことなくて、自己流です。

ニンジン1本、玉ねぎ2個はみじん切りに、します。ニンニクを2かけか3かけ、これもミジン切りにして、鍋にオリーブ油を入れて炒めます。香りが出たらニンジンと玉ねぎのみじん切り、牛ひき肉200っぐらいを入れて炒めます。よく炒めたら、トマトを6~7個、皮を剥いてザク切りにしたのを入れます(湯剥きしなくともよく切れる包丁があれば皮は剥けます)

ワイン(白でも赤でも)を入れて、水を1カップほど注ぎブイヨンを入れます。今回はトマトジュースがあったので、水の代わりにトマトジュースを使いました。

おっと・・・。

P7043343 うちでは、3,4年前に庭に勝手に生えてきた月桂樹があるので、この葉っぱを2,3枚ちぎってきて、鍋に入れます。

この月桂樹についてはこちらで4年前に生地にしています。

P7063406 後はトマトの形がなくなって、お好みの柔らかさに調整したら出来上がりです。

味付けはシンプルに塩、コショウ、お砂糖を一つまみほど・・。

トップ画像に写っているワインとトマト、トマトジュースは材料に使ったものです。

パスタだけでなく、オムレツにかけても美味しいですよ。

缶詰トマトもいいですが、生のトマトを贅沢に使える今の季節には是非作り置きしたい料理です。

美味しいですよ~。

コメント

keitannさん、こんばんは(^O^) ミートソース、美味しそうですね~♪やっぱり、トマトから作ったミートソースは美味しいでしょうね。私はベーコンとトマトで良く作るんですが、週末あたり挽き肉で作ってみます♪ 少し前から、露地もの野菜に凝っていて、なるべく地産地消をめざしています。もうすぐ露地もののトマトが市場で出始めますが、味が濃くて美味しいです♪一年分とはいかないですが、煮てびん詰めにしてたくさん保存食を作ります。イチゴも小粒の露地ものが出ると、箱で買って、せっせとジャムを作ります。 keitannさんはグリーンフィンガーをお持ちだな~と思っていましたが、お料理もお上手なのですね(^-^)。

なずなさん、lこんばんは。

ミートソース、たまにはいいでしょう?
冬場は缶詰トマトで作りますが、これはやはりトマトがどさっと採れる夏場に作りたいですよね。
ベーコン入れるのもいいかも・・・。
少なくとも、市販の良く売ってるレトルトのミートソースよりは、私は好きですよ。
お野菜って、田舎に住んでると、産直市とか、道の駅にいくと地場産の新鮮なのが安くていいです。
昨日は、愛媛の西条というところの特産の「絹皮ナス」というのを売ってたので、買ってきて即席漬けにしました。
美味しかったですよ。
野菜が大好きなので、夏場は野菜が安くて、毎日野菜料理ばかり食べてますよ。

私は料理は上手ではなく、ただ、呑む事と食べることが好きなので、今日は呑もうと言う日は、野菜料理を
4,5品造ります(^_^;

keiちゃん、こんにちは!
あはっ、keiちゃんが食材とレシピの紹介なんてね~へへ、すみません>▽<;
でも、旬の野菜をたくさん購入するってなんか嬉しいよね~。
トマトは、ほんとにいろいろなところに利用できて便利ですよね。
こちらでも安く手に入りと良いのだけど~。

ミートソース作ってみたくなりましたよ。

けいさん こんにちは。

富士山のヤミガイドの「あゆ」でっせぇ(^^)v
ここにも、ボクの大事なお客さんがいてますなぁ。

このミートソース。
これを讃岐のウドン屋さんに持っていく。
ウドンは釜揚げ状態にしてもろて、そのまんま汁抜きでもらう。
このミートソースをたっぷり入れ、それに七味も入れる。

あとは掻きこむような喰い方をするんです。
3日も食べてない山賊のように。。。
ええなぁ、そんなのが。

あらまっ!
あゆちゃん、それもいいねぇ~
なんかさ、こんなのも美味しいかもね!
新しいメニューが出来たわ!keiちゃん、試してみる!(≧∇≦)ブハハハ

まこさん、あゆさん、こんばんは~。

まこさん、私のブログのカテゴリーには最初から「食」というカテゴリーがあるんだよ~。
食べること好きだから、讃岐の郷土料理の作り方とか、讃岐うどんの紹介とかね。

最近は山ばっかり行ってるから、食べ物関係の記事を書く暇がないだけで、食べるのは大好き・・。
野菜が安くて美味しい、夏場は特に野菜料理が多いかしら。

こちらはソラマメでも何でも箱売りでど~~んと売ってるよ。
箱で買うほうがずっとお買い得だし・・。

都会はやっぱりそういうわけにはいかないんでしょうね。

あ、そうそう、この前もなすが0個ぐらい入ったのが200円ぐらいだったから揚げナスにして肉味噌がけにして
食べました。これもお酒にぴったり(^_^;

あゆさん、富士山ガイド、ご苦労様です。
7月は一体、何度行く予定なん??

ミートソース、冬場に行った、my丼、my箸持参のうどん屋さんに持って行けば、いいかもね。
釜からあげたてのうどんにミートソースを絡ませて食べるのもいいですね。
実際、私たちの前に来てた男性は、カルボナーラ風だったかな、何かレトルトのパスタソース持参で
食べてましたよ。
しかも、刻み海苔、葱、パルメザンチーズ持参でね。

まこさんたちが四国においでになった暁は是非、試して見ましょう。

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ