« 県境歩きとユキワリイチゲのお花見、その5、最後に場所も変えて | メイン | 4度目の成羽天神山と花散策、その2、ヤマネコノメソウと苔 »

2022-03-23

4度目の成羽天神山と花散策、その1、アオイスミレに会う

3月の第三週末は三連休になっていました。

いつもの山仲間のRさんが連休最終日は3回目のワクチン接種日だそうで、土日のうちどちらが天気が良いかな?と天気予報とにらめっこしたら、どうやら日曜日の方が良さそう?

というわけで20日の日曜日に山行となりましたが、問題は行き先です。

事前の予報ではまずまずの天気のようだったので、県境歩きではもったいないということで、岡山の成羽天神山に行くことになりました。私は昔からセツブンソウのお花見とセットでよく登っていたので今回が4度目ですが、Rさんは初めて、Pさんは2度目のはずです。

一等三角点がある山ということで、三角点getが趣味のRさんにとっては期待できそうですね。

花は?と言えば、去年つまり2021年3月27日に登った時はいろいろな花が咲いていたのですが、今年は花が遅れているので、あまり期待はできないかもしれません。でも、下山後は花の咲いている場所へ散策に行くことにしますから、そこで見られることでしょう。

因みに2021年の記録はこちらです。

P3204884

↑この日の天神山は予想したように花がずいぶん遅れていましたが、前日までの雨のおかげで沢の水量も豊かで、青々とした苔が素晴らしかったです。

当日の3月20日は坂出某所に7時集合となりました。

天神山には私は4度も行っているので道はわかるし、さすがに道も凍結もしてないでしょうから車出しは私が担当しました。

総社インターで下りたら、あとは下道を行きます。国道180号線ですね。

1647958418352

↑途中、川霧がかかっていて、Rさんが助手席からスマホで撮影した画像をラインで送っていただきました。

道中は桜こそ咲いていませんでしたが、なかなかの眺望です。

Kimg7415

高梁で国道313号に乗り換えます。

↑コンビニは成羽までしかなかったと思うので、成羽のコンビニで休憩&昼ご飯調達です。

そのコンビニ駐車場からスマホで撮影した光景です。

低い山にガスがかかっています。

川霧かな?

P3278220

今年は撮影しそびれたので、去年の撮影の天神山登山口の様子です。

備中中学から10分か15分ぐらい走ったでしょうか。

もしかしたら行き過ぎたかな?と思いだしたころ、登山口に着きました。

道沿いに「天神山登山口」という標識が出ています。

駐車場には先客の車が一台だけでした。

この日はさすがにダウンも毛糸の帽子も持参はしていましたが、車において行きました。

とはいえ、予報では気温はあまり上がらないようですね。

9時10分に登山開始です。

P3204823

登り初めで、まずムラサキサギゴケが目につきました。

P3204827

そして去年ここで見かけたハクサンハタザオが咲いていてくれました。

ゆっくりと登り坂を登り始めたらすぐに・・・・

P3204828

何やらスミレの大株が見えました。

少しの間考えてアオイスミレと気づきました。

去年はここではアオイスミレは見てないので、一瞬、考えました。

今期は四国の山でもアオイスミレをまだ見ていなくて、株はこの前も見かけたのですが、まだ花芽が上がったばかりというところでした。岡山で今年のアオイスミレの初見を見ることになりました。

P3204830

花の形がアオイスミレ独特の形をしてますね。

側弁が何かを抱きかかえるような形をしています。

P3204832

直ぐ傍にはフキノトウ。

もう食べるにはトウが立ちすぎてますが・・・・

P3204834

9時21分、前方に天神山が見えてきました。

たぶん、登山の途中で天神山が見えるのはここだけだと思います。

P3204835

去年はこの辺りで早くもツボスミレが咲いていて驚いたのですが、今年はナガバノタチツボスミレを見ました。まだ完全には咲いてないみたいですね。

P3204836

道の傍らには石仏が・・・

この道は確か中国自然歩道になっています。

P3204838

ちょっとした流れを通過します。

渡渉というほどではないです。

生えているのはセキショウかな。

P3204839

ヤマアイもありますが、シベが見えません。

この先、ヤマアイをいやというほど見ることになります。

この後、渡渉点の前でフキノトウをたくさん見かけたのですが、採取するにしても帰りですよね。

コメント

おはようございます。
アオイスミレが出てきましたね。これからどんどん見えてきますね。

おみやさん、こんばんは。

岡山でも北の方に位置する山なので、冬場は雪が積もったと思います。
なので、去年い比べて花が遅れ気味でした。
ようやくアオイスミレが見られました。

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ