« ツリガネニンジンいろいろ | メイン | 秋祭りが終わる »

2006-10-14

冬咲きクレマチス、シルホサが開花

実は今年の夏には葉っぱがすっかりなくなってしまい、枯れてしまったのかと心配してたシルホサが開花した。

去年の夏も葉っぱがすっかり落ちたのだろうか?細かいところがどうも記憶にない。ともかく、今年も去年も6月以降は全日陰に入れて水遣りするのみ。

9月に入ってようやく半日陰に出してきた。そうしたら、なんと枯れてしまったと思っていた枝から葉っぱが次々と展開を始めたではないか。

Dsc00840_1

そして枝の先には白い蕾をたくさんつけている。

このシルホサはなんと2~3年前に購入してから、まだ一度も植え替えすらしてなくて、何の世話もしてないのと同然なのに、こうして3年連続で咲いてくれるとはほんとに健気である。

Dsc00817_2 まだ咲き始めたばかりなので、花びらの色が(実はガク片)緑色っぽいが、徐々に白くなってくるはずだ。

Dsc00379_4 9月末に撮影した蕾の様子。

早く植え替えてやらなくちゃと思っていたのに、他の植え替えヶ忙しくてすっかり忘れていた。開花した今日、ようやくひと回り大き目の鉢にマグアンプをたっぷり入れて植え替えが終了したのだった。なんちゅう、グータラな世話人!!(つまりワタクシメ)

しかし、これに懲りずに来年も咲いて欲しいな。

因みに去年のシルホサ開花の記事はこちら

そして一昨年のはこちら

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/1251/6585113

冬咲きクレマチス、シルホサが開花を参照しているブログ:

コメント

今晩は~keitannさん
先日はありがとうございました

お庭の手入れ忙しいですね
冬咲きクレマチスきれい!
冬もいろんな花が咲くなんて羨ましいです

こちら今日初霜が降りて いよいよ冬に向けてまっしぐらです
凍った植物ってきれいですよ

yuukoさん、こんばんは。
無事に届きましたでしょうか?

庭の手入れはあまりしませんが、花を育てるのに忙しいのかな~。
種まきをたくさんすると、後の植え替えなどの作業が12月前半までかかります。

クレマチスはいろいろな種類があって、こちらだと種類を選べば、年中花を楽しめるようです。北国の庭とは全然違うみたいです。
霜ですか?
私のところは真冬でもほとんど霜も降りないんですよ。

>私のところは真冬でもほとんど霜も降りないんですよ。

冬でも霜が降りないなんて。。。
ボーゼン・・・・・・

手紙着きましたでしょうか??
やっぱりメイルはそちらへ届かなかったんですね、、、

詳しい事は手紙に書きましたのでそちらを読んでいただきますが 本当にドジですみません

yuukoさん、こんばんは。
私が子供の頃はこの辺でも霜も降りたし、雪も積もっていたのですが、温暖化のせいか、ここ10年ほどは嫌に暖かいです。秋祭りの時期に夜、羽織るものが要らないなんて、一昔前は考えられませんでしたものね。
お手紙を書いてくださったんでしょうか?
今のところ、届いてないようです。
メールは二回目のメールは頂いているんですが、私がお返事書いていませんでした。その後に、メールを頂いたのでしょうか?
お手紙楽しみにしております。

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ